女性が元気なカイロプラクティック界♪_『インテリジェンス』とは

昨年 9月18日、カイロプラクティックの誕生日に行われたソウルナイト。
私、山﨑美佳はスピーカーの1人として登壇し、

みんなひとりひとりが内側に素晴らしい力を秘めているんだよ

というメッセージを届けました。
2016年9月18日のソウルナイトについての記事はこちら >>

 

今年は早々と3月にソウルナイト!
それも、
スピーカー4名が皆女性なんです!!
女性だけというのはソウルナイト始まって以来です。

 

ソウルナイトとは、
カイロプラクティックをたくさんの方に知ってもらうイベント。

 

スピーカー1人目は大阪のリコカイロプラクティック・オフィス山地 梨映子先生。
私も所属する国際小児カイロプラクティック協会(ICPA)の認定ドクターで、「不妊」ではなく「未妊」という言葉を使いましょう!と子づくりにトライする夫婦を心強くサポートする、魅力あふれる先生。

 

2人目の森本 智美さんは、旦那さまが若手カイロプラクターのホープ。
そんな夫を支えてきたバリバリの美容師さんです。カイロプラクティック業界にどんな一石を投じるのか、興味津々。

 

3人目は北海道北見市の女性カイロプラクター坂本 尚美先生。
さかなちゃんの愛称で親しまれるほんわかなお人柄の尚美先生。ご自身のお名前の一部をとって「さかなカイロプラクティック」と名付けられたオフィス、来院者さんが水を得た魚のごとく活き活きと過ごされるように、との願いがこもっているそうです。

 

4人目のスピーカーは櫻井 京先生。
カイロプラクティックドクターであり、前記事(こちら >>)で私が記事を書かせて頂いたカイロジャーナル』の編集長、という多才ぶり。カイロジャーナル主催のセミナーでは、海外から招いた講師の通訳としても活躍されています。

いやー、魅力あふれる人選。
前回のスピーカーとして、カイロプラクティック界の女性の一人として
3月25日がとても楽しみです!

 

前回のソウルナイトのテーマは『 HOPE(希望)』でした。
今回のテーマは

『インテリジェンス』

 

インテリジェンスの直訳は「知性、知能」ですが
カイロプラクティック界では『インテリジェンス』に特別な意味合いがあります。

 

この宇宙のあらゆる物に内在する「知性」をカイロプラクティックの専門用語では

『ユニバーサルインテリジェンス(宇宙の叡智)』

と言います。

石が石として、水が水として存在し、
石としての特徴、水としての特徴を維持しているのは
ユニバーサルインテリジェンス(宇宙の叡智)を持っているからです。

 

これをGOD(神)としていたら
無宗教の私は敬遠していたかもしれません。
ユニバーサルインテリジェンスという命名だったので
すんなりと受け入れられました。

 

そして、この宇宙に存在するあらゆる「生き物」が持っている「知性」を

『イネイトインテリジェンス(生まれながらに備わっている叡智)』

と言います。

 

「生き物」はユニバーサルインテリジェンスはもちろん持っているのですが、
生き続けるために『イネイトインテリジェンス』を使っています。

 

『イネイトインテリジェンス』には特別な能力があります。
それは、

「個体のそれぞれのパーツが、その個体の利益のために調和をとってはたらく」

という特徴。

 

カイロプラクティック哲学の授業で
『All parts of the body will have co-ordinated action for mutual benefit』
と聴き、そうか、分子が MUTUAL BENEFIT(お互いの利益)のために働いているのが『生き物』なんだ、と感動したのは記憶に新しいです。

 

受精卵が赤ちゃんになるまで、細胞の数はどんどん増えますが、ある一定の数まで増えたらそれ以上増えるのをやめ、ある細胞の固まりは脳として、心臓として分化し、その個体のために協調して働きます。

 

『がん細胞』はイネイトインテリジェンスが失われてしまった細胞、とも言えます。
私たちが死ぬと、ユニバーサルインテリジェンスだけになります。つまり、人間の形はしていて脳も心臓も存在するけれど、その個体の存続のために協調して働く「知性」はなくなります。

 

私たちの身体は、個体が存続するために、つまり

健康であるため

に常に一生懸命働いています。
神経系、内分泌系、免疫系、これらを総動員して全身の細胞が「協調して」働いています。

 

去年私がソウルナイトで発信した

みんなひとりひとりが内側に素晴らしい力を秘めているんだよ

というメッセージは、イネイトインテリジェンスのことをみなさんに伝えたかったのです。

 

さて、今回のソウルナイトのテーマ、『インテリジェンス』
スピーカーのみなさんはどんなことをお話しされるのでしょうか。

ご自身が今の道を選び取ってきたインテリジェンスについて、
私たちが内に秘めているインテリジェンスの不思議や魅力について、
それとも宇宙のインテリジェンスについて、お話しされるのでしょうか。

 

ご来場希望の方、会の詳細は以下の通りです。
参加申込みは必要ないので、時間ができたから、とフラッとご来場頂いても大丈夫です♪
カイロプラクティッククラブというブログに詳細情報が続々アップされています。

 

ソウルナイト“Intelligence”、3月25日(土)開催!

日時:平成29年3月25日(土) 開場17:30 開演18:00
開場:日本赤十字社ビル
都営地下鉄三田線 御成門駅下車 徒歩2分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅下車 徒歩8分
JR山手線・京浜東北線 浜松町駅下車 徒歩10分
JR山手線・京浜東北線・東京メトロ銀座線・ゆりかもめ 新橋駅下車 徒歩12分

講演者:岡井健、山地梨映子、森本智美、坂本尚美、桜井京、齋藤信次 (登壇順、敬称略)

参加費:¥2,000

20:30終了予定

お申込みの必要はございません。直接会場へお越しください。
お問い合わせはchiro-club@sci-news.co.jpまで。

 

院内にも案内を掲示しました^0^

 

Home にもどる >>

この記事の著者

院長: はるか D.C., Ph.D.

きっず&ふぁみりーカイロプラクティック三田、院長のはるかです。
記事内容や当院についてのお問い合わせは「ご予約お問い合わせ」ページ(http://kiffami.com/contact)からお気軽にどうぞ。

※正確な情報発信をこころがけていますが、誤った解釈を発信していると判断された場合はお問い合わせ欄よりお知らせください。本ホームページの記事内容を引用する場合は、引用元(きっず&ふぁみりーカイロプラクティック三田)とURL(http://kiffami.com または該当記事のURL)を明記ください。

この著者の最新の記事

関連記事

Facebook

開院カレンダー

当院の基本情報

【院名】きっず&ふぁみりーカイロプラクティック三田

【院長】山崎美佳(やまざきはるか)

【受付時間】※完全予約制
 火, 水, 金, 土:10:00-20:00

【問い合わせ欄メールフォーム受付】
 24時間年中無休

【定休日】日, 月, 木, 祝

【℡】03-6809-5570

【住所】〒108-0073 東京都
 港区三田 3-4-18 二葉ビル 604

ページ上部へ戻る