近隣さんぽ_吉祥寺の長男堂とハーバルスチーム

吉祥寺は近隣とは言えないかもしれませんが・・
先週、とても素敵な場所2箇所に行ってきました。

 

1件目、
「長男堂」は三鷹駅から徒歩16分、吉祥寺駅から徒歩20分のところにある、
東京都武蔵野市中町の

とってもユニークな

お弁当屋さん。

161103kichi3

このお弁当屋さんに出逢ったのは今年6月のあるコンサート。
私が所属していた大学オーケストラのOB・OGが、久しぶりに集まって東京都文京区にあるトッパンホールでコンサートをすることに。

私は留学中楽器をほったらかしだったので弾き手としての参加はお断りしたのですが、当日、受付のお手伝いに行きました。

 

そのときに出たお弁当のお総菜が

野菜たっぷりで手作りの優しい味わいでとってもおいしくて!

お弁当の包装紙を持ち帰り、さっそくネット検索。
「長男堂」というユニークなお弁当屋さんを知ったのでした。
長男堂ブログはこちら http://chounandou2.ti-da.net/

 

ずーっとずーっと行きたかったのですが、
今回、後述のハーバルスチームさんを訪ねて吉祥寺に行くことになり、
「長男堂」でお昼ご飯を食べてきました!

 

2006年にカフェとしてオープンしたそうですが、
お店のチラシいわく、

店主があまりに接客できないため
2012年お弁当屋としてリニューアル。

だそうです。
一行目に取り消し線がひいてあるところにニヤッとしてしまいます。

 

何がユニークかというと、

お店の外のショーケースにチャイムが設置してあり、
「ゆっくりお選びいただけるようピンポン鳴るまで顔は出しません」
と書いてあったり、

お店の中にイートインがあるのですが、
いろいろ約束事があって、

長居は禁物、とか
香水や柔軟剤などのニオイをつけての入店はお断り、とか
(店主さんが化学物質アレルギーのため)
子どもが歩き回るとキケンなので目を離さないように、とか

遠慮のない注意書きが掲示してあります。

「何のお構いもしません」

と書いてある通り、
お弁当を購入したあとは、お店の方とはまったく顔を合わせません。

 

だから居心地が悪いかというと・・
そんなことは一切なし!

お店の中は以前カフェをやっていたことを彷彿とさせる、とっても素敵なホッとする空間。

161103kichi6
壁に向かって食べることができるので、一人でも落ち着けます。

そしてやっぱり、お総菜が美味しい!!!

この日頼んだお野菜弁当がこちら。

161103kichi5

ひとつひとつがとっても素敵なお味なのです。
しゃきしゃきしたり、ほっこりやさしかったり。

他にも、お魚やお肉の入ったお弁当やおにぎり、スープ、ドリンクなどが選べます。

日替わりのお総菜をお持ち帰りできます。
夜23時までやっているので、
仕事帰りのビジネスマンや忙しい主婦にも愛されているのではないでしょうか。

お店の外には手作りの可愛い焼き菓子の数々も。

161103kichi1

 

このお店のスタイル上、店主さんと楽しく会話するのはハードルが高そうですが、
実は、コンサートホールまでお弁当を運んできてくださった方が店主さんだったそうです。
(私がお弁当の受け取り支払い担当でした)

その時は普通に会話をして、
とても素敵な女性で、
そんな彼女の心のこもったお弁当を今回再び食べられて、
とっても幸せ!

吉祥寺や三鷹に行かれる方、近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください^0^

 

お店に置かれていたチラシによると、
11月12日(土)には

長男堂10周年祭
コネロックフェスティバル

開催だそうです!
詳細はこちらから >>

161103kichi8

このチラシを見るに、
やっぱりたくさんの方々から愛されていますね^0^

行ってみたい・・・のですが、私はこの日、大倉山にて
免疫と発達講座をやっています・・
>> 子どもの可能性を引き出すために、今知っておきたい免疫と発達のおはなし
(大倉山は満席。翌日曜日、13日の相模原はまだ残席あります。)

次に行ける日を今から楽しみにしています^^

 

「長男堂」でお腹を満たした後に向かったのは、

東京都武蔵野市吉祥寺本町の
ハーバルスチーム
http://www.fairy-ring.com/herbal/

といっても、
いま流行の「よもぎハーブ蒸し
を受けにいったのではなく、

きっふぁみのアロマをこちらのお店から購入しているのです。

 

親しい治療院さんの縁で知った、こちらのお店で
@aroma(アットアロマ)
というブランドを教えてもらい、
きっふぁみで使っています。

そして、きっふぁみの開院祝いにいただいた、こちらのプリザーブドフラワー。

161103flower

ユーカリの香りが素敵で、
いつかこのお店でプレゼントを購入したいと思っていたのですが、

なんと、アロマを扱っているハーバルスチームさんが、
このプリザーブドフラワーも作られたとのこと。

 

プレゼントしたい人がいるので、と相談したら、作りに来てくださいと。

作ってくれるんじゃなく自分で作るんだ・・・
(お願いすれば作ってくださるようです)

ということで、
初めての、プリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメント体験!

 

バラの花びらを一枚一枚はがして再び花の形に戻すところからスタート。
素敵なハーブの香りにつつまれながらの作業。
(ただこの日、私の鼻は調子が悪く・・)

アンバランスな私の作品を素敵なプレゼントにまで仕上げてくださったのはハーバルスチームのKさん。手取り足取りありがとうございました!!

 

最初にご紹介したこちらの「よもぎハーブ蒸し」

女性の子宮内環境

を整えるのにとっても良いんだそうです。

月経不順や生理痛、子作りなどにお悩みのある方、
子宮を万全に整えたい方、
そして、アトピーや冷え性やストレス対策にも。

きっふぁみのカイロプラクティックで神経バランス&ホルモンバランスを整えるのも良いですが、こちらのハーブの蒸気で体内に薬効成分をめぐらせて、温めて、香りに癒されて、心も粘膜環境も整える。

これはリラックスできそう!
ぜひ訪れてください。
http://www.fairy-ring.com/herbal/

 

食に香りにアートに、心豊かな1日でした^0^

161103kichi4

 

Home にもどる >>

この記事の著者

院長: はるか D.C., Ph.D.

きっず&ふぁみりーカイロプラクティック三田、院長のはるかです。
記事内容や当院についてのお問い合わせは「ご予約お問い合わせ」ページ(http://kiffami.com/contact)からお気軽にどうぞ。

※正確な情報発信をこころがけていますが、誤った解釈を発信していると判断された場合はお問い合わせ欄よりお知らせください。本ホームページの記事内容を引用する場合は、引用元(きっず&ふぁみりーカイロプラクティック三田)とURL(http://kiffami.com または該当記事のURL)を明記ください。

この著者の最新の記事

関連記事

Facebook

開院カレンダー

当院の基本情報

【院名】きっず&ふぁみりーカイロプラクティック三田

【院長】山崎美佳(やまざきはるか)

【受付時間】※完全予約制
 火, 水, 金, 土:10:00-20:00

【問い合わせ欄メールフォーム受付】
 24時間年中無休

【定休日】日, 月, 木, 祝

【℡】03-6809-5570

【住所】〒108-0073 東京都
 港区三田 3-4-18 二葉ビル 604

ページ上部へ戻る